ねこのくに

猫ちゃん3匹+子猫ちゃん4匹になりました!

生後5ヶ月

ミナト 諭吉 マムちゃん ポポちゃん 見た目が大人っぽくなりました ミナトくん相変わらず、布団で粗相がなおりません。 新しいクッション3つ買ったのに2つ粗相しました( ´Д`)y━・~~ 来月あたり去勢かな、成長早いなー 最近めいちゃんは顔が疲れてます。 男…

生後3カ月

今日も仲良し 諭吉はとにかく甘えん坊 ミナトくんは マイペース。 ママに似てると思ったけど比べるとママの方が白い

旅立ちー

可愛い末っ子ちゃん 友達のお家へいきました! 1番おとなしい子だったけど、新しい家ではのびのびと元気いっぱい遊んでいる様子 先住猫の男の子もいるしさみしくないね! 美人ちゃん 一軒家でひとりぐらしの友達(おっさん)の所へ行きました。 新しい家にい…

生後2ヶ月

みんなで過ごすのもこれが最後! 健康でこんなに可愛く育ちました

生後4週目

好奇心旺盛な子猫たちは、産箱でじっとしてないので、自由にさせてます。 風太や花鈴ちゃんも子猫のお世話をしてくれます トコトコと走るようになりました 排泄のお世話をされても、ママの顔を蹴りまくって、メイちゃんも困ってます 乳歯がはえてるから、そ…

生後3週間

みんな活発になって産箱から出ようとします 子猫同士で遊んでたり、楽しそう 諭吉は1番活発で好奇心旺盛! 家康はマイペース! 卑弥呼は甘えん坊! やよぴは大人しい! みんな個性出てきました

生後18日

音にも反応し、後ろ足を使ってよちよち歩くようになりました! 成長が早い〜 産まれた時と比べてみると ↓ 大きくなった〜 風太くん昨日、去勢手術をうけて元気がないです。 カラーをつけてるから、メイちゃんと花鈴に威嚇されまくって悲しげです

生後15日目

みんなで歩く練習してます まだあたまが重いのかフラフラでよく転んでいます 2週間で顔がしっかりしてきた! 可愛すぎるー パパはキャットタワーで監視中 ママは育児疲れて休憩中 花鈴ちゃんはひなたぼっこ

生後14日目

卑弥呼ちゃんの両目が開きましたー! みんなより遅かったけど、ちゃんと開いてよかった(о´∀`о) みんなすくすくとむちむちに〜 自分で毛づくろいする様子もみられるように

生後13日目

猫らしくなってきました! 可愛い(๑>◡<๑) 家康くんはママ似だね

生後12日目

目が開かなくて心配してた卑弥呼ちゃんの片目が開いた! もう片方はまだだけど、個体差なのかな? とりあえず可愛いおめめがでてきて、一安心(o^^o) 子猫達歩き出しました! 這ってたのに、後ろ足も使って産まれたての子鹿のようにプルプルしながら頑張って…

性別

子猫の性別判断は難しいらしいです! 産まれたばかりならわかりやすいみたいです! 見にくいけど 左が女の子。 卑弥呼とやよぴはこんなかんじで2つの穴が近いです。 右が男の子。 諭吉と家康は肛門の下にタマタマ付いてます〜 これで違ってたらどーしよ笑 …

開眼

生後5日目、間寛平さんのような目から生後1週間目には、シャキッと全開しました! ↑ 諭吉 ↑ 家康 最後に産まれたやよぴはみんなより早く生後5日目には全開してました! ただ、卑弥呼が目が開く様子ないんだよね。 心配。 生後2週間で開かなければ獣医さんに…

赤ちゃん達の仮名

産まれた順に仮名で紹介 諭吉くん(誕生時140g) みんなより、ひと回りでかい! アビシニアンにグレーを混ぜた様な不思議な色の男の子 なんて毛色だろう。 卑弥呼ちゃん(誕生時100g) 目の周りが白いクレオパトララインでの女の子焦げ茶?黒? 家康くん(誕…

生後1日目

産後の母猫は飼い主でもシャー!!と怒る場合があるので人間はあまり近づかない方がいいときいたんですが、メイちゃんの場合。 赤ちゃん達が鳴き出すと私を呼びに来ます(ㆀ˘・з・˘) ねぇ、どうしたらいーの?来てよ〜みたいな感じです。 側にいるとお世話をち…

出産当日④

第二子の蘇生に必死で、メイちゃんの様子を見てなかったので見に行くと、元気な3匹にお乳をあげてメイちゃん横たわってました。 て、あれっ!? 3匹っ!? いつの間にか1匹産んでた!! 第一子→ビッグボーイ。 第二子→死亡。 第三子→第二子の蘇生中に産声が…

出産当日③

ビッグボーイを産んだあと、すぐに次の子をポンと。 次の子は羊膜の中ですごく良く動いて、元気だなーと安心。 ところがメイちゃん次の子に目もくれず、羊膜をを破ろうともしない。 全くのほったらかしだ。 そのうちその子の動きが止まり、私またパニック! …

出産当日②

破水して1時間。 陣痛が来てるのか震えてたのが定期的に縮まったり足を伸ばしたりし出して、かなり強めの陣痛が来てる様子。 そのうち痛いのかパニックになり産箱から飛び出て、私の膝の上に来て完全に助けを求める顔をしてました。 そっと産箱に戻し、頭な…

出産当日

2017年3月30日(木) 朝起きて、私のそばに来て私の手を掴みます。 少し震えてました。 子猫のような目でぴたっとくっついてきます。 今日あたり産まれるかもしれないなという予感がしました。 猫は明け方に産むとよく聞くので、とりあえず私はやる事やって、…

出産2日前

だるーいー お腹がだいぶ横に広がって苦しそう。 もうすぐ産まれるかな?と、お腹の毛を刈りました。 バリカンをお腹にぴたっとくっつけないようそーっと。 負担をかけないように寝転がった布団の上で、掃除大変だったけどこれで赤ちゃんが乳首吸いやすいか…

出産1週間前

自分の乳首をよく舐めるようになりました。 胎動もボコボコ感じるように。 お腹を出して、撫でて〜と側に来ます。 早産などしたら怖いのでそっと撫でると満足そうな顔で寝てました。

出産2週間前

食欲が旺盛になり、妊娠中用のフードに、おなかも大きくなって、寝てばっかりです。 乳首の周りの毛が抜けてきました。 あまり甘えん坊じゃないメイちゃん、自分から、側に来ることも珍しいのにこの頃からべったりくっついてくるように。 風太くんや花鈴ちゃ…

メイちゃん妊娠!?

普段から大人しいメイちゃん。 鳴き声なんて聞かないくらいなので、発情期が来た事も気づかなかった。 ブラッシングしても毛玉ができてしまい、バリカンでそろそろ毛を刈ろうと抱っこしたら、なんか…乳首がピンクだよね。 しかも吐いたりして、みるからに機…

メンバー紹介

リーダー 風太(ふうた)くん♂ 甘えん坊で、人にも猫にもフレンドリー 活発で高いところ大好き 子猫の頃と雰囲気変わりました! 男らしい顔になったけど、とっても優しい子 副リーダー 花鈴(かりん)ちゃん♀ 大人しくてマイペース、抱っこも触られるのもあ…